2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初稿の辞 | トップページ | 【日曜版】 福岡をアジアのハブ特区に    »

2006年7月 1日 (土)

出る杭は・・・・・・

1997年、金融ビックバンのあおりで山一證券・日本長期信用銀行といった日本を代表する金融機関が破綻し、世の中が騒然とする中、当時失業中だった私は暗澹(あんたん)たる気分で、或る先生と酒を飲んでいた。

誠心誠意つくした筈の会社を半ば追われるようなかたちで退社した私は自暴自棄になって、

「出る杭は打たれる、という諺(ことわざ)がありますが、私は、出る杭はひっこぬかれる、という諺(ことわざ)を提唱したいですね」

というと、

Y先生は

「T君。それは違うよ。私は出る杭はひっこぬかれて、思わぬところに飛んでいき、別の場所に突きささる」

と返した。

二人顔を見合わせて呵呵大笑(かかたいしょう)した。

« 初稿の辞 | トップページ | 【日曜版】 福岡をアジアのハブ特区に    »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57778/2454500

この記事へのトラックバック一覧です: 出る杭は・・・・・・:

« 初稿の辞 | トップページ | 【日曜版】 福岡をアジアのハブ特区に    »